2013年5月22日水曜日

BEITELバージョン2.1をリリースしました


BEITELのバージョンアップ版 2.1をリリースしました。
ご要望への対応といくつかのバグフィックスを実施しております。ぜひお試しください。

バージョン2.1における変更点は以下のとおりです。
  • [ホイスト]機能を追加しました。
  • 使用許諾条件を改定しました。よくお読みの上ご利用ください。
  1. 本ソフトウェアはフリーソフトです。 現在フリーソフトの定義は数多く存在していますが、ここでは http://www.vector.co.jp/for_users/study/soft_type.html の定義に従います。
  2. 本ソフトウェアの著作権は作者であるCarabiner Systems, Inc. (Carabiner Systems, Inc.)が所有しています。
  3. 本ソフトウェアを利用したことによって生じるいかなる損害に対しても、作者は一切責任を負わないものとします。
  4. 本ソフトウェアを商用利用することを禁止します。もし商用利用を行いたい場合は作者(webmaster@carabiner.jp (@は半角です。))までご相談ください。
  5. この「利用規定」は予告なく改編・加筆を行うことがあります。

入手方法は、以下のようになります。
  • BEITEL 1.3以降のバージョンを使用している場合は、BEITEL起動時に自動的に更新されます。
  • 該当しない方は、 アウトラインエディタBEITELのページ  からダウンロードして下さい。 
ぜひお試しください。よろしくお願いいたします。

8 件のコメント:

  1. 作者様
    okuboと申します、初めまして。
    本日(2013/07/09)こちらのソフトを知りまして使わせて頂きました。
    これまで、IDEATREE、NSアウトライナー、SOL4… 数々のアウトラインプロセッサーを使用してきました。
    Mandalart、フリーマインドなども使ってみましたが、どうもぴんとこなく…
    こちらのソフトウェア「BEITEL」非常に興味ありです。
    これからどんどん使わせて頂くつもりです、
    今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

    ps.
    数時間使わせて頂きました、とても使い勝手の良いソフトウェアで、これがフリーかと驚いております。
    一つだけリクエストがございます、(+)で追加しましたフィールドもテキストに反映できますと非常にありがたいです。
    どこかでお時間がございましたらご検討頂けますと幸いです。

    返信削除
    返信
    1. okuboさま、
      コメントありがとうございます。ぜひお使いいただいて、他にもご要望ありましたらいただければと思います。
      また、テキスト出力に+で追加したカラムの情報も含める件、検討させていただきます。

      今後ともよろしくお願いいたします。

      削除
  2. okuboです、コメント誠にありがとうございます。
    本日もありがたく使わせて頂いております。
    以下、2日目使用させていただきました 報告です(殴り書きにてお許し下さい)

    1) バグ? FIELDを追加してからのスタイル設定でチェックボックスの要不要を変更できない。

    2) iOsとの連携 Dropbox→CarbonFin Outliner にて連携可能(◎嬉しい…)
    連携はopmlにて、現時点ではチェックボックス、文章の連携までは確認済み(嬉しい…)
    さすがに追加したFIELDは無理でした(寂しい…)
    なおPCでは拡張子OPMLはBEITELに関連付けさせて頂きました
    ◆こちらの追加できるFIELDは非常に便利そうなのですが、どうしようかと検討中です。

    返信削除
    返信
    1. okuboさま、
      バグ報告とご要望どうもありがとうございます。OPMLについては、他のツールでもツールごとの差があるようですので、この辺のバリエーションを考慮した対応ができないかと検討中です。
      引き続きよろしくお願いいたします。

      削除
  3. OKUBOです、お世話になっております。
    BEITEL 有効に使わせて頂いております。
    誠にありがとうございます。

    その後の報告です。
    CarbonFin Outliner で作成したOPMLを読むと開けませんでした。
    内部確認しましたところ下記の部分が違っておりました。
    CarbonFin Outliner 作成
    0 BEITEL 作成
    ということで、0を入れたら見れました。
    先ずは報告まで。

    返信削除
    返信
    1. okuboさま、
      お世話になっております。いつもコメントありがとうございます。
      CarbonFin Outlinerとの連携に関しては、カラビナシステムズ内部でも試しているところです。ご指摘のバグの他、より連携性を高められるような工夫ができないか検討しておりますので、少々お待ちください。

      削除
  4. もう一つ報告【解決済みです】
    PCによってはCtrl + Alt +方向キーが画面の表示方向を変えるようになっている模様、最初は驚きました。
    デスクトップ上の何もない所で右クリックして、ショートカットメニューを表示。
    メニューの中の[グラフィックオプション] → [ホットキー] →[無効化] で対応できました。
    こちらも問題ございませんが、出来ればショートカットキーを変更できるような機能があるとありがたいです。

    返信削除
    返信
    1. okuboさま、
      ご報告どうもありがとうございます。Ctrl + Alt + 方向キーがOSのショートカットキーとして利用されているということですね。今後のバージョンでBEITEL側のショートカットキーカスタマイズ方法などご案内できればと思います。もう少々お待ちいただければと思います。

      削除